主に効果音を担当してくれたサウンドの幸崎氏が、効果音を作る時に
ものすご〜く助かったことがあります。

それはナイツのサウンドスペックです。
サウンドスペックというのは、どの場面に、どういう効果音が欲しいか
どんな曲が欲しいかというリストのようなものです。

プランナーやプロジェクトによっていろんなスペックがあるんですが
例えば、ものすごくサウンドにくわしくて「ここはPCMで鳴らしてくれ」とか
「FMでやってよ」というようにサウンドの専門用語を使って書いてくる人
サウンドにおまかせタイプで「◯◯な感じ〜」とか
「◯◯じゃなきゃなんでもい〜」っていう人
中にはすっごいマイナーなそんなの誰がしってるの!といいたくなるみたいな
昔のゲームをあげて、「◯◯っていうゲームで◯◯◯が◯◯をした時に流れる音を
少し音程高めにした音がいい」と説明してくれる人…などなど。

ナイツのサウンドスペックは絵入り、擬音入りとただ見ているだけでも
おもしろいスペックでした。

実は密かに楽しみにしていた、と後にサウンドの幸崎氏は語っています。

ではここでメインプランナー飯塚氏の許可を得たので
飯塚制作のスペックを一部だけおみせしましょう!


スペックがみたい!